秋の好日

 昨日植え込んだ花達が陽射しを受けて綻んでいます。


人に心地よい気候は、
花や木や虫たちにとっても同じなのでしょう。
久しぶりに本当に穏やかな、秋らしい秋の陽射しです。



 この地に住んでもう40年。
当初からお世話になり、殊のほか親しくしていただいている
少し年上の友人があります。
若い頃に先生をしていらしたことのある、
教養豊かで素敵なセンスの持ち主でいらっしゃいます。
 その方が、数年前に旅行先で思わぬ怪我をなさり、
手術を繰り返した後に、少し足が不自由になられました。
ときどき電話でお話はするのですが、このところ
お目にかかることが年々少なくなってきていました。
 差し上げたくて、先日来作っていた陶の花が
ようやく焼きあがったものですから、

到来物の秋芳梨に添えて今日お宅へお届しました。
 話は何十年も飛び越えて、娘の誕生の頃まで遡り
懐かしく、あったかいひとときを共有させて頂きました。
「足以外はどこも悪いところは無い」とおっしゃって、
人の手を借りずにゆっくりと買い物にも行き、料理もなさって、
いらっしゃると伺い、安心もしました。
 そういえば、何回か買い物のお手伝いを申し出ましたけれど、
決して頼んではいただけませんでした。
「自分でやるのが衰えない秘訣」と伺えば合点が行きます。
 余計なおせっかいはせずに、時々お顔を見に伺い、
楽しい時間を共有するのが最良と思いつつ戻りました。
お人とのお付き合いの仕方はさまざまです。