節電効果

 今日もまたまた強い陽射しです。
冷却能力が低下したクーラーは掃除の手抜きと気付いて、
今朝フィルター交換、埃落としをしましたら、
俄然元気に働きだしました。
電力をすこし無駄遣いしたかもしれません。
「8月の電気使用量は794KWh、昨年と比べて36%減少」
と東電からの「お知らせ」は告げています。
それほど頑張ったかな?と、よくよく考えてみれば
昨年8月は、娘一家が帰国、滞在していたのでした。
それでも少しは心掛けが結果に繋がったのだと思います。


 明るい日差しの中で萩が花数を増やしています。

昨日は茶花になりそうもないほど淋しかったものが、
今日はちょっと華やいでいます。気温が誘ったのでしょう。


 さて今日はこれから友人たちとの昼食会。
夏の間はみなあまり気乗りせず、
延ばし延ばしになっておりました。
どうして土曜日かと云えば、今も現役で頑張っている
友人が、仲間の中に一人いるからです。
今日の場所は、私のお気に入りの「桃花林」です。
待ち合わせは、12時半。
私のお目当ては、北京ダックと蟹の爪。
食いしん坊の私が、家ではベジタリアンに徹していますから、
外に出ると食べたい物が山ほどです。
 光が強く、気温も高く、夏の戻りのような陽気です。
クリーニングの済んだ夏服をまたもや取り出して、
日傘を携えて出かけることに致します。