季節の戻り

 穏やかな日和が続いています。
時々雨もあったりして、
植物にも良いコンディションが保たれています。
次々に秋の花達が咲き始め、木の実の色付きも進んでいます。
でも何よりも今を盛りと見事なのは、
ススキと

曼珠沙華

今日は久しぶりに気温が30℃に手が届きそうとのこと
未だ9月の内、こんな季節の戻りがあっても不思議ではありません。
風も無い静かな朝です。              7時05分記す



今夕はイタリアンバロックを聴いて来ました。
夫の高校時代の親友Kさんは、同じ学年から
唯一芸大に進み、ヴァイオリンを学ばれた方です。
NHK東京放送管弦楽団
長いことコンサートマスターを務められる傍ら、
古典音楽協会のコンサートマスターとしても
活躍していらっしゃいました。
バロック音楽は人に優しい音楽だと今宵は何時にも増して思いました。
ヴィヴァルディを中心に17,18世紀の作曲家の作品が6曲、
その中の3曲には弦楽器をバックに、
チェンバロオーボエ、リコーダーが加わりました。
弦の音がとても冴え、オーボエ協奏曲「ヴェニスの愛」
オーボエは澄んだ美しい音色を響かせて素敵でした。
どの曲も歯切れよく、生き生きとして、素直に心に届きました。
その心地よさのままにロビーに出れば、
夫の友人の方々やその奥様達が既にお集まりでした。
しばらく賑やかな会話が弾んで、
週末の満員電車も苦にならず帰宅したところです。
今夜もよく眠れそうな気がしています。    23時30分記す