秋雨に滲む庭を見ながら

 秋日和は昨日の一日だけ、今日は朝から冷たい霧雨になりました。
朝から出かける用意があって、昼過ぎに戻りました。
外出時の雨はうれしくありませんけれど、
戻って来てお茶を飲みながら見る庭はしっとりと風情があって、
雨もまた佳の思いがします。


 今日、娘がボストンから戻ります。
明後日に宇部で行われる娘の祖母の七七忌に合わせての帰国です。
息子のノアは、パパとお留守番。
説得するのが大変だったようです。
「なぜママだけ」の疑問は頷けます。
彼は本当に日本が大好きで、来たくてたまらないのに、いつもお留守番。
母の葬儀も今回もウイークデイで、
小学生になった彼はあまり長く学校を休むわけにいきません。
こんな時はつくづく距離の長さが恨めしくなります。
でお留守番のご褒美にとほしいものを訊ねてみました。
彼の答えはまことに明快、
仮面ライダー鎧武 (ガイム) DX無双セイバー&メロンロックシード 」とのこと、
でも彼には明快でも私にはまことに不可解な名前です。
インターネットのサイトを開いて見れば、
有るは有るは仮面ライダー何とやらが。
間違えないように念入りに確認しながら注文しましたら、
あっという間に到着。
これが、その長々しい名前のおもちゃです。

銘の話を聞けば、何処の坊やもほしがる人気商品の由、
しかし遠いボストンに居ながら、どうしてそうした情報を彼が得ているのでしょう。
子供の早耳に驚きながら、ノアの喜ぶ顔を想像してニンマリしています。


 日本のお魚と貝に目が無い娘にと、
鯵のたたき、平ら貝、つぶ貝、鮑のお刺身、
そして新米で茸の炊き込みご飯を用意したところです。
あと10分もすれば、到着するでしょう。