春の光

 今朝までひんやりしていた空気が
昼過ぎから急にやわらかくなりました。

 出先から帰って、
買ってきたお弁当でお昼を済ませると
カメラを片手に外に出ました。
ジャンパーなし、セーター姿でも寒くありません。
この暖かさならば、
きっと戻っているに違いないと思った花たちが
やっぱりいくつか咲き始めていました。
クリスマスローズスノードロップ、雲間草。


日だまりに、背を低くして風をよけ、
でも精一杯に季節を謳歌していました。
宿根草は季節の変化を読む天才です。
早く出すぎて枯れてしまうような愚行は決してしません。

紅梅が満開です。

今年は花数が昨年の半分ほどもありませんが、
午後の陽射しに花びらが透明感をまして、
碧い空を背景に誇らしげです。