St. Valentine’s Day

 朝のうちは細かい雪がちらついていましたけれど、
昼前から陽射しが戻ってきました。
今日はヴァレンタインディ、
日本ではチョコレートディですね。
昨夜から今朝にかけて、母に、家族の一人ひとりに、
そして親しい友人達に宛てて、大好きなjacquie lawson の
E-カードに“Happy Valentine’s day”と
更に一言書き添えて送信しました。
大切な人たちに「いつも心みちた日々が訪れますように」との
願いを込めて。


 そして午後は、学生時代の友人を二人お茶に招きました。
次男用に何回か利用してお馴染みになった、
アレルギー対応の卵、乳製品抜きケーキと
チョコレートでのもてなしです。
コーヒー好きの二人に豆を挽いて、
ちょっと酸味のあるモカコーヒーを入れました。

ケーキもチョコレートも本物(?)に比べて
少しも遜色のないおいしさ、
卵、ミルク抜きで、どうやってこのコクを出すのでしょう。
驚きです。


 外で会うことが多い私達ですけれど、
家での時間も悪くありません。
新作の辰砂の梅型鉢に、
遠慮のない感想も聞かせてくれました。
食べものを入れるには辰砂は色が出しゃばり過ぎると。
納得です。
午後のほんの3時間半ほどのひとときでしたけれど、
ぬくもった部屋の中に、心地よい時間が流れていきました。


 見送りに出た外はまた雨模様、
季節は目まぐるしく動いているようです。