ボタン雪

 未明から雪になりました。
水気の多い、大きな雪が間断なく降っています。
でも気温が高いので、地に触れればすぐに消えて、
芝が潤んでいくだけです。
年明けに一度、チラッと雪が舞いましたけれど、
ほんの数分で止みました。
ですから雪が降る情景は、今日が初めてです。
 このところの暖かさに数を増した花たちは、
降りかかっては消えていく雪の中で、
むしろうきうきしているかに見えました。
 立春を境に、このまま春まっしぐらかと思いきや
そう簡単には行きませんでした。
週間天気予報を見れば、
金曜、土曜は雪マーク、最高気温5度とあります。
そう、今はまだ2月、雪の季節だったのですね。
季節は行きつ戻りつ、まだまだ春というには浅すぎます。


 今夏、夫の7回忌が巡ります。
8月のことなので少し早過ぎかと思いつつも、
いつもお世話になるお寺に問い合わせをしました。
そして始めて知ったのです。
今年は法然上人800年大遠忌に当るということと、
そのために本堂の大掛かりな模様替えがあり、
それが8月前半だということを。
それならばと、7月末日を法要の日と決めました。
8月の命日には、家族で祈りの時を持つことにして。
 7月末までに、夫の記念誌と足跡アルバムを
作りあげるつもりです。


 写真や文章をほりおこしながら、
共に過ごした良き日々を辿ってみたいと思っています。