突然雨がやってきて

 昨日までカラカラ天気が続きましたけれど、
今朝は早くからバタバタと大粒の雨。
これでカリカリの土も潤って、水遣りも怠けられます。
 気温も少し下がって、凌ぎやすく、
冷房不具合の原因も判明して昨夕応急措置を。
取り敢えず今はいたって快適です。
 家を改築して11年、原因は多分パイプの小さな穴と聞けば
床下に張り巡らされた冷暖房のパイプを思い
暗澹たる思いもありますものの。


 留守をしていてのびのびになっていたことの一つが植木の手入れ。
植栽も芝も伸び放題、荒れ放題。

植木屋さんに、今日から手入れをしてもらうことになっていたのです。
ところが朝からこの大雨。
予定通り7時半に着いた職人さんは、
「雨降りだと仕事の質が落ちますから」と
明日からの仕事を約して戻っていきました。
1時間半もかけて着いてすぐのトンボ返りです。
一級造園技能士の資格を持つ、実に腕の良い職人さんですし、
その気風の良さも一流です。


 そんなわけで突然たっぷりの時間が生じました。
たった今茅野で入院中の母の元気な笑顔とすっきりした声を
Skypeを通して見聞きもしました。
やる気が充ちているところで、放置してあった諸々の家事を、
今日は一気に片付けようと思っているところです。