処暑というのに

 朝から目の眩みそうな光と暑さの一日でした。
今年は、8月の最高気温の平均値が各都市共に
例年よりも3〜4度高いそうですね。
「熊谷は今日も37度」と聞いただけで、体が萎えてしまいます。
処暑とは名ばかり、暑さの衰える兆しはありません。


 日帰り旅をしてきた信州も今日は秋が遠のいて、
スーパーあずさ」の車窓から見た風景は、夏そのものでした。

旅の目的は、
すっかり元気を取り戻して退院間際の母をもう一度見舞うこと、
そしてずっと付き添いの義妹への陣中見舞いの二つです。
お寿司のお弁当と母も妹も大好きな水饅頭をおみやげに。
電話で声を聞き、Skypeで様子を知っていても
やはり直接会うのとは違います。
2日間会わない間に母はびっくりするほどに表情豊かになっておりました。
一緒に病院の花畑を散歩して、

お三時を一緒に楽しんで
担当医師からの詳しい話も聞けました。
まだ具体的な退院の日取りは決まらないものの、
医師の表情にも安堵と自信が見て取れました。
あともう一息。
元気になって退屈し始めている母に、
明日は、ジグゾーパズルとトランプを送ろうと思います。