朝のそよ風

 朝5時半、外に出ました。
陽射しも風もやさしく感じられる朝です。
いつも目の端で捉える程度の花が、今朝はとてもきれいに見えました。

西の空にはずいぶん育った入道雲


空を撮り、花を撮り、水撒きをして入りました。
こんなに気分が爽やかなのは、良い報せが届いたからです。


 昨夜は落ち着かない気持ちのままに時間を過ごし、
もう直ぐ12時という時に電話が入りました。
娘からでした。
8時に手術室に入ったノアの手術が無事終わったとの報せでした。
予定よりずいぶん早く、スムーズに事が運んだようです。
「すべてが順調で手術はとてもうまく行った」と医師から
経過報告があったそうです。
「ノアにはまだ会えないけれど、後はよくなる一方だから」と
娘の声にも安堵と疲れとが滲んでいました。
私もようやく肩から力が抜けました。
テレビを付けてみましたら、
柔道女子78㎏超級の決勝戦をやっていて、
娘と同じ名前の杉本美香さんが頑張っていました。
残念な結果にはなりましたけれど。
ベットに入ってもなかなか寝付けず、
それでもいつの間にか眠って、目覚めたのは5時半でした。
4時間くらいは眠ったのでしょうか、寝覚めはすっきり、
気持は満ち足りておりました。
ノアが齎してくれた、大きな恵です。