秋さがし

 相変わらず朝から容赦のない陽射しがさしています。
でも木陰に入ったら風がいくらか涼しく感じました。
暑さばかりに気を取られがちですけれど、
次の季節のサインはふとした時に感じます。
例えばミンミンゼミの意地っ張りな鳴き声に
時々ツクツクボーシと長閑な声が唱和する時。


 今日は午前中にとても良いことがありました。
以前受けた健康診断の結果が出て、
先生から「オール5と言える結果です」と云われたこと。
野菜中心の食生活、ヨガなどの体操の継続がきっと効果があるのだと
保障されたような気がしてうれしかったのです。
これはその一部、全部に合格の*がついていますでしょ。


 おかげで一日良い気分が続いて、
夕風が立つ頃に庭に秋探しに出ました。
ありました、ありました、小さな秋たちが。



青い実はまだまだ
南天にも万両にも吉祥草にもみのっていました。

 
 日暮れ時、雨戸を閉めようと硝子戸を開けると、
涼しい風が頬を撫でてくれました。
庭の隅からかすかに虫の声が聴こえます。