葉月入

 今朝は薄曇り、いつもより凌ぎ安く感じられる8月の入りでした。
ところが8時過ぎには雲はすっかり払われて、
真っ蒼な空に綿あめのような白雲が浮かびました。

それからずっと晴ればれです。
でも雲の流れが早いのは、九州に暴風雨を齎している台風のせいでしょうか。


 ロンドンオリンピックも中盤戦、柔道、体操、水泳でのメダルの数が
増えて行きます。
目立たなかった人たち、若い人たちの活躍に頼もしさを覚えます。
「勝ち負けではない」と言いつつも、「勝て勝て」と声なき声を
背後から送る私達、
選手の重荷を気の毒に思います。
その点、期待されない人たちは
気持が自由だったということなのでしょう。


 今日は、
一の日ですからホームページのいくつかのコンテンツを更新しました。
とは言っても、内容の大きなものは、夏を理由に、今月は手付けずです。
昨朝窯出しした菓子器がまあまあの出来でした。

それに気を良くして、
菊型の皿2枚に釉掛けをして、今窯に火入れをしたところです。


 夏の日々は何やら非日常的な感覚があって、ねばならないことは
後回し、やりたいことだけやることが許されてしまう雰囲気があります。
夏の陽射しが、気持を解放してくれるのでしょうか。