雛祭り

 朝から上天気、昨日までの冷たい空気が一掃されて、ぽかぽかの
春陽気となりました。
今日は桃の節句、お雛様は内裏雛だけ、雛ご膳も作らず、
雛菓子だけのお節句となりました。



 今年は料理に力が入りません。
代わりに何に力を入れているかと言えば、写真と本作り、
やきものも中休み、時間配分の問題です。あれもこれもと欲張り過ぎて、
当然手も頭も周りかね、自然淘汰されて残ったのがこの二つ。
写真は機材にもちょっと拘り始めて、カメラの台数も少し増えました。
望遠レンズを使う楽しさを覚えて、最近は小鳥も撮れるようになりました。
我が家の紅梅が終焉を迎えましたが、無人となっているお向かいのお宅の
白梅が満開、ここに蜜を吸いにメジロがやってくるのです。
昨日はずいぶんと長い時間メジロを眺めて過ごしました。






 これからの季節、花々が次々に咲き始めますから、
写真撮影の時間は確実に増えていきそうな気配です。


最近作った本「季節を綴る和膳と和菓子」も繰り返し手を入れて、
ほぼ完成と思える状態になりました。
注文もぼつぼつあって、次は英訳本を、その次は・・・と
思いはどんどん広がります。

料理は当分手抜きのままになってしまいそうです。