土曜日の三時はケーキでお茶を

 一緒に住む次男はベジタリアンです。
学生時代はお肉が何よりも好きな人でしたが、
アメリカでの留学生活から帰国しましたら、
菜食主義者になっていました。
アメリカ人にはベジタリアンが多く、娘の結婚披露宴でも
彼らの友人何人かのために肉、魚抜きの料理を頼んだ覚えがあります。
次男が5年前に帰国してから同居するようになりましたから、
私もそれに併せて野菜中心の食事になりました。
それからというもの風邪を引かなくなりました。
ヨガと併せて、私の健康法です。
 でも彼も私も基本的には「和菓子よりケーキ」、
「和食よりイタリアン」が好きは変りませんので、
時にはクリームたっぷりのケーキなども食べたくなります。
 そこで探しました。
インターネットで「玉子 牛乳抜き ケーキ」をキーワードに
探しても、目ぼしいものは見つかりませんが
「アレルギー対応 スイーツ」ならば山ほどの候補が出てきます。
その中からチョコレートケーキを注文しました。

息子がコーヒーを挽く良い香りが漂ってきます。
暑さもあってずっと麦茶に水羊羹の類のお三時に
今日は久しぶりのコーヒーとチョコレートケーキ。
さてお味のほどは如何なものでしょうか。