定例OG会

 毎年9月の第一月曜日は、かっての仕事仲間との昼食会です。
仕事仲間と言っても同じ職場で机を並べた人というより、
数十年前、従業員4万人の社内に散らばっていた30人余りの
専門職の女性の集まり「Hen Party」がその母体です。
私の学年を挟んで上下3学年のメンバーは十数人ですが、
万年幹事を引き受けてくださるYさんのお陰で、
和やかな集いが続いています。
 どうして女性ばかりかといえば、男性社会のこの頃の社内で、
やはり連帯感が保ちたかったからだと思います。
声を掛ければすぐに全員が参加しましたから、
同じような悩みや難しさをみなが感じていたのだと思います。
 Yさんは優秀なシステムエンジニアとして良い仕事をし、
N社の社史上始めての女性管理職に就かれた方です。
男性が殆どの部下をどうやって引っ張っていくか、
いろいろご苦労があったようですが、
当時の話を生き生きと楽しそうになされるのは、
しっかりと仕事をやりこなしていらした方ならではの
自信のなせる業でしょう。
私は仕事のハードさもさることながら、
周りの人がみな優秀に見える環境に入りきれず、
結婚を機会に尻尾を巻いて逃げ出した、
情けないプログラマーでした。
それでも昔の仲間と一年ぶりに逢えば、私なりに頑張っていた
若い頃が思い出され、元気が湧く思いがします。
「あと20年は頑張りましょう」とお互いを励ましあい、
来年の再会を誓って帰宅の途に着きました。