土砂降りの日の母との時間

いつも通りに朝6時半頃庭に出て、しおれた花達に水を遣って
いると、顔にポツポツと当るものがあります。
あれっ雨は夕方からとの予報だったはずと思いつつ、
水遣りは中断して家に入りました。
とその途端に襲い掛かるような土砂降りになりました。
何十日ぶりの雨だったでしょうか。
どうも今夏の天候はほどほどということがありません。

 母にも私にも好都合な水曜日に、時折母と二人の時間を持つ
ことにしています。
昼食や買い物、お墓参り、時に花見や紅葉狩りだったりと。
今日は私の家で昼食とビデオ(母の曾孫の)鑑賞の予定でした
から約束の時間に迎えに出ました。
雨脚は凄まじいばかり、弱まるのを待っていても埒があきません。
母と家に戻り、車庫から家に入るまでに二人とも濡れ鼠に
なりました。
母には私のピンクのブラウスとスカートに着替えてもらいます。
母がなんだか華やいで見えました。
 朝仕込んだふわふわ食パンが良い匂いを家中に漂わせて
12時に焼き上がりました。これをオープンサンド風にしようと
ブルーチーズ、スモークドサーモンとピクルス、
皮むきソーセージを添えました。
スープはマッシュルームとコーンの入ったポタージュを。
サラダはアボガド、トマト、セロリ、キューリのイタリアンです。
デザートには母から直伝のブラマンジェにフルーツを山盛りにして。
母はスープをお替りして、耳なし厚切りの焼きたてパンを一枚分
平らげてくれました。
母の「良いお味、本当においしいわ」が聞けました。
心がふんわり温もります。
 3時過ぎ、帰宅の母を送ろうと外に出れば
雨は小止みになっていて、空がうっすらと明るくなっておりました。