移り気な秋の空

 日毎に空模様も気温も変わって、
衣類の調節に忙しい日々です。
26日(日)に母とお墓参りに行きました。
空は眩いばかり、日射には暑さがありました。

最高気温は27度。
お彼岸の後とて、何処のお墓も花一杯。
父にも夫にも先客があったようです。
そして翌日からは雨。おまけに最高気温でさえ17度。
今日もまた雨。
雨の中で、咲き遅れたハイビスカスがうな垂れています。

暑さ続きに、二度目の花を用意して、さて咲こうと
思った時には、夏が終っていたというところでしょうか。
はなみずきが色付き始めた庭に、彼岸花も咲き始めました。

さてこれから学校です。
「行きたくない」
「でも行かないと、次が分からなくなる」
心の中で鬩ぎ合いが続いています。
仕事を抱えている人には、こんな甘え根性は
許されないのに。