Afternoon tea

 お天気のすぐれない日曜日、思いついてパンプキンパイと小さなクロワッサンを焼きました。芳ばしい香りが天気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれたようです。折角出来たパイをシェアーしたくて、母に声を掛け、午後のお茶を楽しむことにしました。ローズティ−を淹れて、クロワッサンにはローズジャムを挟み、パンプキンパイにはホイップクリームとペパーミントの葉を添えてみました。
 母との時間は話が尽きません。殊に母の心をたっぷりと占めているのはボストンにいる曾孫のこと。英語と日本語を混ぜこぜにしながら電話してくる幼子は母の心をくすぐるようです。そして次の茶室のしつらえを一緒に考え、茶菓子を決めて、穏やかな午後のひとときは過ぎていきました。秋雨の日曜日にもそれなりの彩が添えられました。