雨空に空気和らいで

 朝のきんきんした空気が今朝はしっとりと潤んでいました。
まだ充分に見応えのあるヤマボウシの紅に、
雨の滴が宿っていて、鮮やかです。

今年も余すところ4日、本当に押しつまりましたけれど、
今日は何にやら心にゆとりがありました。
年内にやらねばならない事々山積なのにも関わらずです。


 ちょっとほっとしている理由は、
修正を繰り返していた本の原稿が完成して、
装丁や印刷部数など具体的な相談の段階に入ってきたこと、
来春には形になって出てくると思えば、心が自然に弾みます。
製本代はかなり嵩みそうなのですけれど。


 朝一番にヨガ、そして朝のお参り、
朝食を済ませるとすぐに、
クリスマスオーナメントを天井裏に納める作業を開始しました。
狭い梯子を重い荷物片手に上がったり下りたりの重労働です。
次男が見かねて、手を貸してくれました。
クリスマスグッズが去った後のショーケースには
正月飾りを並べました。
次が窯の火入れ、
お弟子さん達へのプレゼントにと作り溜めた茶入の素焼きです。
入り切らないものも何個か出ましたから、
これらは次回廻し、車庫の棚に並べて保管しました。
ホビールームに隙間が出来ましたから、
更にもう少し片付けて、正月食材の置き場を作りました。
さてこれで食料の買い出し、いつでもOKです。
 今日は珍しく体がよく動いて、予定していた事々が5時までに終了、
窯の温度も設定温度に達して、火を落としました。


 雨戸を閉める頃にはまた雨が戻って来て、
外灯の光が、落ち葉の上できらきらと踊っていました。、
このところのしばしばのお湿りも明日には遠のいて、
東京のお正月は太陽に恵まれるそうです。
初日の出は拝めるのでしょうか?