Winter Breakも今日限り

 夕方からまた雪になりました。明日も降り続くそうです。
この季節、なかなか晴天が続きません。
寒さを吹き飛ばすように賑やかなのは花屋さんの店先です。


 ノアはお友達との交流が大好きなので、
冬休みの間にも2回、field trip に参加しました。
実際にはfieldには出られませんから
屋内でゲームをしたり工作をしたりだったようですけれど。
学年を問わず5歳から12歳までの生徒が一緒に遊ぶのが
兄弟のいない彼には魅力でもあるようです。
彼が特に気に入ったのは、ピザ屋さんへのツアー、
これが、field trip だったのかもしれません。


 ここに来る度に、ノアを伴ってどこかに旅をするのも恒例です。
この度は、彼の希望を入れて、
プールのあるファンシーなホテルBoston Harbor Hotelと決まりました。

私がボストンにいた頃、
日本からのお客様のおもてなしによく使った懐かしい場所でもあります。
海側の部屋は海を挟んだ彼方にボストンローガンエアポートの滑走路も
見えて、離着陸する飛行機の様子がよく分かります。
そして目の前に広がる海には、
係留されているヨットやモーターボートがユラユラ、
その向こうを大きな観光船や貨物船が行き来しています。

おまけにプールがあるのですから、ノアは興奮気味、
何回もプールに通って、夜はコテンです。
私にとっても良い休暇になりました。昔戻りと新しい思い出作りと。
いつ来てもほとんど変わらない街並み、

あそこにもここにも楽しい思い出が宿っています。
そしてゆりかごのようなこの宿、
海は私たちそれぞれの心をひろやかに解き放ってくれたようです。


ノアの冬休みも今日で最後です。