ちょっと秋めいて

 猛暑の後にまとまった雨が降って、
俄かに凌ぎ易くなりました。
水を得て、
植木屋さんが入った後の庭が、一気に引き締まりました。


 弟夫妻が松本に行きました。
サイトウキネンの行事のためです。
その間、母には我が家に来て過ごしてもらっています。
普段息子も私もベジタリアンに近い食事をしています。
ところが母は、お魚よりお肉が好き、
豆乳よりも牛乳が好き、チーズ、生クリーム、卵が大好き
コーヒーにはクリームが欠かせないといった嗜好です。
おまけに高カロリーの食事をしても一向に太らないという
羨ましい体質の持ち主なのです。

 日本は日曜日の朝、ボストンは土曜の夜という
良いタイミングでの来宅でしたから、
母は着いてから直ぐに曾孫のノアとの会話に1時間ほどを費やし、
その後は、写真やスライドショー、そしてテレビを楽しんで
終始にこやかでした。
昼食には、エビピラフ、カボチャのポタージュ、
アボガドとトマトのサラダ、フライドポテトとチキン少々、
葡萄と無花果の食後と健啖ぶりを見せてくれました。
そして、お三時はティラミスとチーズケーキを半分ずつ。
夜はチーズグラタンとポテトスープ、ヨーグルト、桃にしました。
「結構なお味ね」「本当においしい」の言葉が聞けて、私はもう大満足。
夕食を6時に済ませ、あっさりシャワーを浴びて7時には就寝です。
94歳、元気の源を見る思いです。
母につられて食が進み、おまけに内容は高カロリー。
明朝体重計に乗るのが恐ろしい。