真夏は何処に

 不思議な夏です。
早々の梅雨明けからしばらくは、
来る日も来る日も真夏日。暑さにへとへとになりました。
それが台風6号以降、気が抜けたような陽気が続きます。
毎日雨が降ったり止んだり、
日が出たり陰ったり。急激な雨もしょっちゅうです。
今日も午前中はかなりの降りでした。
ハイビスカスもブーゲンビリアも花付きが悪く、
桔梗も秋桜も花が続きません。
夏花の彩が窓から望めない、
ちょっと淋しい夏です。


 午後から陽が射しましたから、
夏探しに庭に出ました。
外に出てみれば、風は意外に爽やかです。
でも雨後の湿りに蚊がものすごく元気で、
ワーンとばかりに集まってきます。
虫避けを沢山振り掛けて、攻撃を防ぎながら
わずかに息づいている夏を撮りました。





 猛暑の予報に反して、このところの気温は
30℃を割っています。
電力消費量がずっと70%代の情報は救いです。

ここまで書いたところで、またばたばたと
大粒の雨がやって来ました。
でも北東の空には白雲の間から蒼色が覗いています。
今年の夏は、何だかとっても変です。