立秋とは名ばかりの

 朝からの照りに水遣りに出るのも
怖気ずいてしまいます。
夕方にしようと思いかけて、
萎れかかった花を見れば、見過ごすことも
出来ないのです。
芝刈り然りです。
炎天下で元気なのは。油蝉ばかり。
ツクツクボウシは未だ聴きません。

 久しぶりにアメリカに荷物を送りました。
「食品はダメ」と云われて(原発事故の後)、
状況が改善されていないので諦めていました。
Noahのほしいものリストは数を増すばかり。
ダメ元で調べたインターネットで、何時の間にやら
食糧輸送が当たり前に扱われているのを知りました。
なぜ?放射性物質はいいの?あんなに気にしていたのに。
アメリカって???。
とにかく解禁になったのだからと、買い出しに行きました。
お煎餅数種、チョコレート(日本の)、キャラメル、
カステラ、クッキー(日本の)、リーフパイ(日本の)、
素麺、親子丼(レトルト)、ふりかけ、ボールペン、
そして激落ち君(万能たわし)、アイマーカー(日本製)。
今までも送れた本やシールは今回は入れません。
ノアが一番ほしいのは本当は最中アイスクリームと
あずきのアイスキャンディー。
「食べたかったら日本にいらっしゃい」。
代金は8,300円也。今回は品物と料金がトントン。
上出来でした。
食料が輸送解禁になったことは先方には内緒。
サプライズがうれしさを倍増してくれる筈ですから。
大急ぎで送り出してしまって、写真を撮り忘れました。
来週始めには着くことでしょう。

今日はお盆の入り、御ガラを用意して
待機中です。