猛暑日

 宇部の夏を思い出すような
暑さと蝉の大合唱。
日向に立っているとじりじりと照りつける
太陽に目が眩みそうです。

夏休み真っ只中の猛暑日
どこもかしこも子供がいっぱいで、
そのエネルギーと、35℃と、節電とで
電車の中には熱気が充満していました。
出向いた日比谷周辺の車の多いこと、
タクシーの運転者さんによれば、
「お盆前は車も人も多くなって、
これが来週になればガラガラになる」
とのことでした。
みな楽しいことの前哨戦のように
暑さもなんのその、何だか浮かれて見えました。


今日はお昼のお招ばれでした。

八重洲富士屋ホテルで、
夫のかっての上司の方、同僚の方々からの。
話題は、やっぱり夫の記念誌と
元気があった頃の会社の威勢の良い話の数々。
面白い話が続出して、私は笑いっぱなし。
フランス料理のフルコースにシャンパンと紅白のワイン。
ウエイトレスに写真を沢山撮ってもらって、
愉快を絵にかいたような3時間でした。
大きなお土産を頂いて帰宅して、
蝉しぐれを聴きながらこれを書いています。


見上げた空がとってもきれいでした。