忍び寄る台風12号

 しばらく続いた蒼空も、
今日は朝から冴えませんでした。
予報を見れば今日は雨60パーセント。
台風が近づいているようです。
8月も今日が最終日。
電力制限も解除されましたね。
大規模停電が起こらず、本当に良かった。


 母と義妹がゆっくりと過ごしていってくれました。
我が家の近くの医院で、母が健康診断を受けての帰りに
寄ってくれたのです。
結果が全部出たわけではありませんけれど、
「94年間、ほんのちょっとも休まずに働き続けた
心臓が、今も元気に働いているとは奇跡的」と
医者に言われて、何だか感激しました。


ようやく少し涼しくなって、火の気がそばにあっても
然程鬱陶しくもなくなりましたから、
パイエリアをテーブルの上で調理しました。
出来上がりを待つ間に、
カマンベールチーズ、ブルーチーズ、
パストラミ、生ハムでカナッペを作り、
母の健康を祝して、ハーブティで乾杯です。

昼食の後は
今日に併せて娘から送られてきたNoahのビデオを
皆でひとしきり大笑いしながら観て、
取り留めもなく、際限もなくおしゃべりをして、
気がついたら5時間以上も経っておりました。
 母たちが帰宅の途に就くまで、
天気はもってくれましたけれど、
車に乗った途端に大粒の雨が降り出しました。
明日は大荒れとのことです。