小糠雨に濡れながら

 外が白んできて目覚めたのは4時半のこと。
もう一眠りしてしまったら、必ず寝坊してしまいます。
珍しく頭がすっきりしているのは、
昨夜の雅楽効果かも知れません。
とりあえず起きて、じっくりヨガとストレッチをやりました。
息子が6時に起きて来て一緒に朝食。
7時前には家を出ました。
前々から息子と決めていたお盆前のお墓詣りにです。

 途中から細かい雨がやってきて、フロントガラスを曇らせます。
雨はずっと降ったりやんだり、でも大降りにもならず。
墓地は小糠雨にかすんで、鎮まっておりました。

赤いほうずきに、真っ白なトルコキキョウをたっぷりと活けて、

細かい雨に濡れながらお参りしました。
お線香が付きにくくはありましたけれど、気持の良い雨でした。
帰宅してもまだ9時。
日曜の朝がようやく動き出す時間です。
日記を記しながら見上げた空に薄日が射してきて、
遅咲きの紫陽花のピンク色が緑に映えています。