晴れやかな空に

 目覚めは何の音?と思うほどに荒々しく雨粒が屋根を叩く音でした。
「ああ今日も又雨」とがっかりしながらヨガをし終えて気付けば
音は静まっています。
長男が大きな袋を携えて訪れたのは8時過ぎ、
その時はもう雨はすっかり上がっていました。
袋の中身は大きな大きな蛤、

5時起きして浦安の魚市場で仕入れてきてくれたのです。
そこにまたチャイムが鳴って、ピンクの花束が届きました。

こちらは次男からのプレセント。
私の好みをよく知っている彼の選ぶ花は、
いつも私をしあわせにしてくれます。


 今日は長男と私の誕生日です。
長男を迎えた日も暑い夏の日でした。
自分の誕生日に子供の誕生が重なることに胸が高まって、
押さえようのないほどの喜びを感じていたのを覚えています。
二人の母、夫に付き添われて、
始めての子にまみえたのは正午のことでした。


 その時に合わせてのランチは、
蛤入りのパイエリアとスープをと息子と相談していたのです。
エビ、イカ、タコ、マッシュルーム、ピーマン、トマトに
サフランと蛤をたっぷり入れたパイエリアを11時に仕込みました。

おこげの沢山あるパイエリアとスープが良い具合に出来上がったのは12時。

乾杯をしながら見上げた空はすっかり晴れあがって、
真っ白な綿雲が浮かんでいました。


 早めに準備を始めた夕食のメニューは、
蛤の串焼き、蒸し蛤、蛤のクラムチャウダー
蛤ずくしの夕食を済ませた8時過ぎ、玄関のチャイムが鳴りました。
たった3日で着いたボストンからのプレゼント。
そこにはNoahのカードとペンダント、娘からのカーディガンが
納められていました。


 素敵な一日が暮れました。
これからの一年を元気に過ごせるに足るエネルギーを
今日一日で蓄えた思いがしています。