雨後の庭

 空気の重い一日でしたけれど、
夕方少し風が出て、雲は多いながら青空も顔を出しました。
2,3日庭に出る機会がなかったところに
ハーブの苗が届きました。
苗の数は10種ほど、もう植え込む場所が無いのに
ほしいものはほしくて、花壇はぎゅうぎゅう詰です。
湿気が多いので、シャベルを持つ手に蚊が集まってきます。
ハーブは香り高く、花は可愛くそして寒さに強く
ものぐさにはもってこいの植物です。
ですからセージ、ラベンダー、ゼラニュームなど
植えっぱなしのハーブばかりが、吾が庭で勢いを増しています。


 久しぶりに出た庭にはもう瑠璃菊が開き始めていましたし、

瑠璃茉莉花が戻り花をつけ

アイビーゼラニュームも可愛い花を付けていました。

夏のスイス、白壁の家の窓、窓から
この花が咲きこぼれていた風景が忘れられません。
先日芝刈りをして少しはましになった芝の中に、
10㎝位に伸びたネジバナが広がって、
一斉にピンクの花を付けています。

この花、ご覧の通りれっきとした蘭の花です。

 
 高温多湿、人間には快適とは言えない気候ですけれど、
植物はたっぷりの水に潤って、いたって元気です。
そう云えば数日前、
小ぶりではありますけれど茄子を2個収穫しました。
盛大に繁茂するバジルも一緒に。

雨も良し、晴れも良し、楽しみが尽きない梅雨の日々です。