梅雨が遠足に出かけて

 何処かで雨が降っているという情報は毎日ありますけれど、
梅雨入り以来2週間、東京に雨らしい雨が降ったのは一日きり、
土がカラカラに乾いて、植えたばかりの夏花は元気がありません。
もう夏の暑さがやって来ています。


 こちらの10日の朝、ボストンは9日の夜です。
本当ならば、私も今日はノアの誕生会に出ていたはずでした。
急に取りやめにせねばならない事情が出来て、
ノアとの約束を破ってしまったのです。
「ナナチャマ早く来てー」と言っていたノアに
事情の説明がうまく出来なくて、
ノアはほっぺを膨らませて不機嫌でした。
でも何回も謝る私に、最後は
「That is OK」と良い笑顔を見せてくれたのでした。


 さっきNoahからSkypeがありました。

誕生会が終わって、まだ興奮冷めやらぬNoahが、
部屋いっぱいのプレゼントを見せてくれました。
お友達が17人集まったとのこと、
本人は楽しかったでしょうけれど、
接待するママはさぞ大変だったことでしょう。
「ちょっと疲れました」と娘、ほっとしているようでしたけれど。
毎年のこの行事、大ごとです。
親ごさんも一緒ですから大人数、
パーティ好きで、
土地が広いアメリカならではのことですけれど。


 ついこの間誕生したばかりに感ずるNoahが、
いつの間にか6歳になりました。
歳月の流れは恐ろしいほどの早さです。

 
 娘から誕生会の様子を知らせるWeb.アルバムが届きました。
定番のバルーンはきらきら、

ケーキはグリーン、テーマは変身ロボットのようです。

普段着のおかあさんと子供たち、
終わりは流れ解散、
メリハリはありませんけれど、
うるさくお行儀を注意されることも無く
まことにのびやかで明るい会の様子が伝わります。
私の子育ての頃と時代も場所も違えば、
当然のことながら、何もかも大違い、
でも元気であかるく、のびのび育っているノアを見れば、
娘の子育ては○ということだと思います。