梅雨戻り

 夏台風の影響で梅雨前線が活発になったようです。
昨日から降り始めた雨が今日もしとしと、
庭の緑が雨粒を抱えて重そうです。


 雨は降ったり止んだり、
でも11時前には小止みになっていて、
折りたたみ傘はバックに入れで出かけました。
学生時代の友人4人との恒例の昼食会に。
母が旅立ってから、あれこれと事が多く、
友人たちとゆっくり顔を合わせるゆとりが
ないままに長い時間が流れました。
前回会ったのは、母がまだ元気だった半年以上も前、
その後の時間はすぽっと抜けたように
実感がありません。


 今日の昼食はイタリアン、ホテルニューオータニの40階。
残念ながら、靄のかかった外界はパノラマ展望とは
いきませんでしたけれど、
気心の知れた友人たちが集えば、景色も料理も
重要度は2番手、3番手となります。
とは言うものの、
本日は、初夏が旬というカナダ産オマーツエビがお目当て。
私の選択は
海老とホワイトアスパラガスのアペタイザー
オマールエビや貝のトマトソースパスタ

デザートには、レモンタルトとカモミールティ
おいしいものを楽しみながらも、おしゃべりも楽しむ特技を
私達は身に着けているようです。


 12時半からたっぷり2時間をそこで過ごして、
まだ話し足りない私達は、
庭に面したガーデンテラスに場所を移しました。
雨はまだ残っていましたけれど
空は明るんでいて、
手入れの行き届いた庭園に広がるゆたかな緑が、
瑞々しい風景を見せていました。