水無月入り

 狭い露地にドクダミが広がっています。

ひっそりと咲く白い花は雨の季節には何とはなしに似合います。
早々と梅雨入りが報じられた東京は
昨日一日本当に梅雨らしい細かい雨が降り続きました。
でもそれも一日だけ今日は晴れ晴れとして
風が涼やかでした。


 朔日ですから本当ならば先ずは短歌を書にしたためて、
ホームページを更新するところ。
でも今朝は体を動かすことがしたくてなりませんでした。
数年ぶりに、風邪を取り込んでしまったと思ったのは、
3日ほど前のこと、咳とくしゃみと少々の寒気と、
それらしい症状に悩まされてやりたいことが出来ずにおりました。
ことに外の事々が。
今日はその反動なのでしょう。
5時起きしてヨガをして、朝食のあと外回りの掃除。
8時半になるのを待ちかねて花屋さんへ苗を仕入れに出かけました。
花屋さんの店先の何と華やかなこと、
道沿い花壇は全部松葉牡丹に

半円花壇はペチュニア

階段わきにはベコニアとペンタスを選びました。

食料の買い出しも続きに済ませて、心は大いに満足なのですけれど、
鈍っていた体は少々バテ気味です。
外出を控え、
ヨガもストレッチも怠けて過ごしたツケが廻ってきたのでしょう。


 陽射しが陰ってきた夕方、
2時間ほどかけて花の植え込みをしました。
抜いたパンジーやノースボール、ジュリアンなどで大きな袋が
いっぱいになりました。
道具を片付けて、水やりをして家に入ればもう6時半。
体中がぐったり、
予定した芝刈りも、ホームページの更新も
全て明日廻しとなりました。

自分の体が自分のものではないような心もとない感覚です。