風涼やかな誕生日

 今朝、帰宅するという息子を外に送って出て、
そよ風の心地よさにびっくりしました。
今までの、もやもやした重い空気が一掃されています。
庭に回って、昨日買ってきたゼラニュームとサルビヤを植え込み、
たっぷりの水遣りもしました。
蚊もいなくて、汗もかかない珍しい朝でした。


 今日は私と長男の誕生日。
息子の予定に合わせて、お祝いは一日前倒しの昨日
済ませましたけれど。
13日の夕方、盆様を我が家にお迎えはしましたけれど、
14日の早朝、長男、次男、私とで墓地のお掃除に
高尾まで行きました。
お墓は空っぽのようでしたけれど、
やっぱりお花とお線香をお供えして戻りました。


 帰宅するやいなや、3人で誕生祝の昼食の準備開始。
といっても、お魚や野菜を切って大皿に盛り付け、
すし飯を用意しただけの簡単なもの、
手巻きずしのランチでしたから。

 後はビールとお茶で乾杯です。
昔話に花が咲き、笑いが絶えませんでしたけれど、
息子達の食べっぷりは、随分と変わっていて、
好物の寿司だねが、お皿にかなり残る結果になりました。
おかげで、夕食は何もせずに贅沢な海鮮丼にありつけましたけれど。


 庭仕事をして家に入った途端に、玄関のチャイムが鳴りました。
次男からの贈りものが着いたのです。
ピンクの百合、紅薔薇白薔薇の華麗な花束、

心がパーッと華やぎます。
百合の名はマルコポーロ、甘く上品な香りが部屋をみたします。
2日前に来たノアからのお花の誕生カード、

娘からのカードと並べて手眺めながら
一人でニンマリしています。