梅雨が続いているような(両親の誕生日に)

 一日照っては翌日はまた雨、
そんな天候がここ2週間ほど続いています。
出る時は晴れていてもいつ雨がやって来るか分かりませんから、
小さな折りたたみ傘は、いつもバッグの中です。
でも気分は落ち着くのですよね、
気温高からず、風も無く、雨が静かに煙っている日は。


 暑さにげんなりすることも無く、
お蔭で疲れが少ないので、やる気が途切れずに保てます。
昼下りの物憂い時間でさえ、元気で轆轤の前に座っていたりします。
朝顔型の薄茶茶碗が、なんとか様になりました。

続きに両親への湯呑を2個、
もっともまだ土のまま、これから素焼き。釉付け、本焼き
結果が出るまで、油断大敵ですけれど。


 今日は父と母、二人揃っての誕生日です。
父104歳、母96歳のはず、彼岸に赴いた人が多くなっていますから、
きっと盛大なパーティが開かれていることでしょう。
私が用意したのは父も母も喜んでくれたパンプキンプディング

信州出身の両親は南瓜とジャガイモが大好きでした。
そして桃とマンゴー、これも二人の好きだったもの。
真っ赤なハイビスカスティ―を添えて、三時にお相伴しました。

「なかなかおいしいよ」「結構なお味ね」を
もう一度聞きたいなあと思います。