猛暑日が続いて

 朝からギラギラとした陽射しです。
梅雨明けから3日目、今日も猛暑日の予報です。
あまりの暑さに、水遣り、外の掃除も怠けがち。
でも、今朝は5時起きしてヨガの後、外に出ました。
昨夜の雨の名残があって、風が心地良く、
あちらからもこちらからも鶯ののびやかな声が聴こえてきます。
側溝や道の掃きそうじの後、
雨後の土に、更にしっかりと水遣りをして、
良い気分で家に入りました。


 朝食を済ませても、
気温はまだ30℃以下、今の内にと庭に出ました。
窓から遠目に、萩がちらほら咲いているようにみえたものですから。
やはり咲いていました、一枝だけピンク色の萩が、木洩れ日の中に。

そしてもう一つ、真夏の花、房藤空木(ブッドレア)の一房も。

甘い香りが漂っています。花言葉は「恋の予感」ですって。

 季節の動きが感じられて、ちょっとうれしい朝です。