4th of July

 相変わらずの梅雨空、
にわか雨の予報も出ています。


 よその国のことですけれど、
今日は、July 4th アメリカは独立記念日のお祭りです。
朝早く、現地の友人や娘に、greeting card を送りました。
学校はもう夏休み、職場は軒並み休日、
街の中はアメリカ国旗の波でしょう。

日本で言えばいつに当たるのでしょう。
これほどまでに国中を挙げてお祝いする祭日は
日本にもあるのでしょうか?私には思い当たりません。
国歌「君が代」も歌う人歌わない人、
日の丸も揚げる家、揚げない家。
私もご多分に漏れず、揚げません。
オリンピックがやってきたら国民は熱狂するのでしょうか?
私は東京開催に消極的です。
その前に、もっとやることがあるでしょう。
震災の後遺症、お年寄りのこと、子供のこと、地域格差のこと・・・。
愚痴になりかけた話を戻せば、
例えば今はボストン時間7:40pm、外はまだとても明るくて、
花火はまだまだあがらないでしょう。
日本の花火師が大勢行っている筈です。
お金を惜しまず大量に、長時間上げられる花火は、
それはそれは見事です。
私が最初にボストンに行った頃は、
ぽつんぽつんと上がる花火がいびつな玉で、
色も冴えなくて、何だか情けない気持になったのを覚えています。


 ボストンマラソンの時の事件の記憶が生々しく、
厳戒態勢の由、
何事も無く、穏やかで華やかな記念日でありますように。
Happy 4th of July!


 後日談
隣町の公園へ花火を見に行った娘たち、日頃は20分くらいの
のりを、4時間かけて帰宅したとか
「花火は見事だったし、何事も無くて良かったけれど寝不足」
と娘。
こちらの5日の夕方、ボストンの朝9時、Skypeに出てきたNoahの
目は腫れあがっておりました。