皐月

 曇り空の5月入りです。
庭に出れば、草と木々から緑の匂いが溢れ出ています。

今月の玄関飾りのテーマは「花」。


身近なダイニングルームには
手作り稚児武者人形を置きました。


鯉のぼりが勇ましく泳ぐ姿を
今年はまだ見ていないような気がします。
旅行に出る方が少ないそうですね。
何もかもがマイナスの数値になっていくのを
残念な思いで見ています。
昨日娘にEMSで荷物を送ろうと日本郵便
電話をしました。
「食べ物は入っていませんか?」
「お煎餅やキャラメルなどが」
「済みません。アメリカには食べ物は送れません。
原発事故の放射能を心配しての措置らしいです」。
野菜や魚を送るわけでもないのに・・・。
過剰反応やあらぬ風評が、
日本の復興の足を引っ張っているのが残念です。


今朝もまた、skype会話をしました。
蓼科に行っている母や弟夫妻、
そしてボストンからの二人と私の6人で。
風車を回して見せたり、膝小僧の絆創膏を示したり
走り回ったり、歌ったりのノア、
その姿を微笑んで見ている母。
どんな時にもゆったりと、変わらぬ母の姿に、
見とれる私。


もうすぐ母の日なのですね。