季節は駆け足

 やるつもり手帳に羅列してあった連休プランは
計画倒れに終わりましたが、
心ゆったりの良い日々を過ごしました。


急な気温の上昇に、
もうアメリカシロヒトリが発生したからと、
今日植木屋さんが消毒に来てくれました。
虫の出始めが、例年より早いそうです。


季節は待ったなし、久しぶりに庭に出てみれば、
藤の花が満開、都忘れも咲き誇っています。


部屋に避寒していた観葉植物を
今日一気に外に出しました。
家の中が広くなって、掃除にも身が入りました。


陽射しが明るくなると、気になる外階段のタイルのくすみ。
水をじゃあじゃあ流しながらたわしでごしごし。


空き家になっている隣家の側溝に、
山と積もった枯葉も取り除きました。


明日は花壇の花の総入れ替え。
季節の足取りに合せて、
体の動きにもエンジンがかかってきたようです。