雨に咲く薔薇の花

昨日までは夏、今日は4月に逆戻り。
おまけに雨。
雨が小やみになったのを見計らって外に出ました。
今日あたりが見頃のはずの薔薇を見たさに。
やっぱり咲き揃っていました。ピンクのイングリッシュローズが。

甘い香りと上品なピンクの彩をはなって、誇らしげに。
この季節の私の楽しみの一つなのです。


薔薇だけではありません。
日照りの後の慈雨によろこびいっぱいの花達が、
雨露を抱いていきいきとしていました。



 このところ
心を占めているのは夫の記念誌のこと。
出版社を替えて、順調に動き出したかに見えたのに、
伝えたつもりが伝わっていない、
頼んだはずのことが思ったような結果として出てこない、
が重なって、心がちょっと落ち着きません。
 要するに意思の疎通と、
それぞれの感覚や認識のずれの問題なのですね。
愕然としたり、慌てたり。
伝えるということの難しさを今更ながらに感じています。


とは言いつつも徐々に形が見えてきていて、
楽しみが募っているのですけれど。