2011 梅雨入り

 空が低く、空気がどっしりしています。
降ってはいませんけれど、今にも落ちてきそう。
そろそろ雨の季節に入るのでしょうか。
来客があって、2時間ほど過ごして帰られるまで
幸い雨は落ちてはきませんでした。

 母にご機嫌伺いの電話をします。
電話口の義妹から梅雨入りのニュースが入りました。
それも昨年より17日も早く。
爽やかな風が渡る五月晴れは何日あったのでしょうか。
台風が近づいているとの情報もあります。
 少しずつ復興に向かっている東北地方に
雨が更なる災いをもたらさないようにと祈るばかりです。


 この空のように、心がすっきりしないのは
昨日からの原発関連ニュースのせいです。
どうしてこうも次元の低い話ばかりが続くのでしょう。
 「言った、言わない、止めた、止めないなど
実のない議論と保身と辻褄合わせに時間を無駄使いするな」
「今この時を必死に生きていらっしゃる方々のために
もっと真摯に、正直に、身を粉にして働きなさい」と
政府と東電に怒りは募るばかりです。


どんよりとした空気をかき分けて、庭に出ます。
細かい雨が降り始めていました。
お湿りが大好きな花達がいきいきと迎えてくれました。


花壇のバーベナは更に花数を増して、楽しげです。

そんな花達を撮っているうちに、
心はだんだんに静かになっていくのでした。