水無月入り

肌寒い6月の入りとなりました。
早々と5月末に梅雨入りして
重い空が続いていたのです。
昨日今日と雨は小休止、でも梅雨寒です。
最高気温が18度では、衣替えは躊躇います。
クリーニングから返ってきたばかりの
コートをまた取り出しました。
母、義妹との横浜うかい亭での
昼食会のために。


8年前の今日、父が救急車で入院しました。
肺炎でした。
一か月頑張り続けた後、静かに旅立った父を
偲ぶ会でもありました。
来月で94歳になる母は元気でいてくれます。
おいしく頂くこと。気持を楽に過ごすこと。
笑顔を忘れないこと。
母を見ていて、長生きの
いえ、
上手に生きる秘訣を学んでいます。
デザートが来ました。

母の笑顔がいっそう大きくなりました。


今朝7時過ぎ
Nana chama would you like to come my birthday?」
とNoahからの電話。
6月9日が彼の4回目の誕生日です。
「残念だけれど行けないのよ」と言うと
「Why?You should come Nana chamaa」と
切ない声。
e_mail, skype, facebookと一瞬にして
声が聞こえ、姿が見え、情報が行き交う昨今ですけれど
距離だけは如何ともし難しです。
彼からリクエストのあった「ハイパーレスキュー」セット
を荷物に入れました。

良い誕生会になりますように。