梅雨の中休み

 お日様はやっぱりいいですね。
昨日は雨が一日中降り続き、
おまけに寒くてコートが要りました。
節電で暖房が入っていない教室で、
コートはひざ掛けの替りになりました。
 出された問題はさっぱり解けず、
今頃になって、ノートを手で覆っていた
生徒の気持が分かります。
 昼食は友人とユーハイムでとりました。
あったかいビーフシチューを。
帰宅したポストに、返信用のはがきがありました。
夫の七回忌の法要参列のお返事でした。
記念誌の作業も進んでいます。
ものごとが順調な時は、少々の気候の変動も
体には響きません。げんきんなものです。


 今日は、雨が中休みのようです。
陽射し明るく、風爽やか、
5月が戻ってきたような陽気です。
ホビールームの溜りにたまった書類の整理、
夏物冬物の入れ替え、花壇の手入れ、買い出し、
せっせと働いてから庭に回りました。
長雨にたたかれて、花たちはひっそりしていますが、
水を得た若葉が陽ざしに応えて煌いておりました。