季節を2か月も遡って

 梅雨のはしりでしょうか、
しとしと雨の少し肌寒い一日でした。
一昨日は最高気温が27℃、昨日が14℃で、
今日は19℃、そして明日は29℃、
何だか掌で弄ばれているような心地のする気まぐれ天気です。
気候のせいもあるのでしょう、
旅立ってしまわれる方が身近にも多いのです。
大好きだった従兄、母の親友、たったここ数日の出来事です。
寂しくてなりません。


 おまけに今日は、出先であまり楽しくない出来事があって、
ちょっと落ち込んだ気持ちのままに帰宅しました。
ポストの中から夕刊やダイレクトメール、葉書等を取り出します。
その中に、「お荷物をお預かりしています」の
メッセージもありました。
送り主は娘です。
直ぐに携帯に連絡しましたら、
あっという間に、箱を抱えたおにいさんがやってきました。
「ピンクのお花ですよー」。
箱の中を窓から覗いたらしいです。
楽しみがちょっと削がれましたけれど、
カッターナイフでもどかしく開梱。
リザーブドのピンク色の薔薇が
ピンクの花瓶に盛り上がっていました。
玄関の人形ディスプレイと合わせましたら、

誂えたようにぴったりです。
少し遅れてやってきた、母の日のプレゼントは、
実はとっても好タイミングでした。
ちょっと沈みかけていた心にとてもよく効く
元気回復剤になってくれましたから。
カーネーションとバラに囲まれて、今ほっくりとしています。