皐月のお茶を楽しむ会

 5月に入り、茶室は今日から夏点前です。
冬の間馴染んだ炉は炉蓋で覆われ、
風炉の出番となります。
 今日の茶室の全景は、初夏の景色でした。


床の間には夏花が生けられ、
掛け軸は「青山緑水」。


点前のための道具は、長板の上に置かれています。
左から風炉釜、青磁の皆具(杓立、蓋置を入れた建水、水指)


花は、小手毬、紫蘭、都忘れ(紫、青)、
撫子、リップセージ、丁字草の七種。
花器は手付き染み竹筒


茶器は藤蒔絵薬器。


濃茶入:志野焼鶴首、仕服二重蔓牡丹緞子。


お菓子は花菖蒲。


茶室の夏入りに合わせたように、
今日の最高気温は28℃あった由。
でもお点前する方達は涼しげに、さらさらと
心地よい茶筅さばきで、お茶を供して
くださいました。

最後のご挨拶での母の言葉
「皆さんがお元気なお顔を見せて下さるのが
私の一番のよろこび。また次も楽しみましょうね。
ありがとうございました。」
どこまでも穏やかな「お茶を楽しむ会」でした。