霜月入り

 空は晴れやか、風も無く穏やかな11月入りです。
ハナミズキの照葉が終わってヒメシャラの紅葉が
進み始めました。

毎年申し合わせたようにこの順に紅が進んで、
次がヤマボウシ、そして本命の楓へと。
猛暑の続いた夏の影響は殆ど挽回して
花も木も淡々と自分たちの役目をこなしていきます。
暑いの寒いのと大騒ぎしているのは人間だけ。
もう少し落ち着いて過ごさなくてはいけませんね。
とはいうものの、
「今年も余すところ2か月」などと考えれば、
またぞろ心が急き始めます。
焦ったところで出来ることなど限られていますのに。


 今日は朔日とてホームページを更新して、
ハロウィ―ンの飾りをサンクスギヴィングに替えましょう。
時計を見れば8時45分。
ボストンタイムは夕刻7時45分。
Trick or Treat」がたけなわの頃でしょう。
娘の長男ノアは、アメリカ生まれの忍者Ninja Turtleに変身して

私の友人宅周辺を徘徊している筈です。
大型ハリケーンSandyが大暴れした後とて
学校やイヴェント会場での行事は、遂行が危ぶまれたようですけれど、
天気も何とか回復して、
子供たちの楽しみはおじゃんにはならずに済んだ様子、ヤレヤレです。
イヴェント好きな私も参加したいところですけれど、
我が家にはお化けは訪ねて来てはくれませんでした。
門口にはちゃんとジャック・オー・ランタンを

置いておいたのですけれど・・・。