文化の日に

 曇り空がだんだん明るくなってきました。
道行く人の靴音がほとんど聞こえない土曜日、
今日は祝日なのですね。
11月に入って、冬の足音が俄かに大きく響き始めた気分がしています。
観葉植物をせっせと家の中に運び入れました。

前々からぐずぐずと一つ入れては休みを繰り返していましたけれど、
今日は残りを一気に。
とは言ってもシンビジュームの9鉢は入れずジマイ。
外で冬越ししてもらいます。
屋根付の裏庭に並べて冬を頑張ってもらうようになってもう数年、
それでも3年前からはちゃんと花を咲かせてくれるようになりました。
栽培種なのにかしこく環境に順応したのですね。


 大統領選挙を来週に控えて、日本でもこのニュースが盛んです。
ハロウィーンの日、
娘とノアは私の友人Gさん宅を拠点にそのご近所を回ったそうです。
その時の友人とノアの会話を今朝娘から聞いて、
大笑いしたり、感心したり。
Gさんは、民主党オバマの熱狂的ともいえる支持者です。
G.「What do you think about Obama?」
N.「I think Obama is much better than Romney.」
G.「I think so too.」
と大真面目な会話が始まって、
オバマの支持が一時下がったけれど、
ハリケーンの後、また支持率を挽回し始めている経緯を
Gさんがノアにきちんと話して聞かせると、
ノアが「That’s good」、
「I am sure Obama wins presidential election 」
と返していたそうです。


 学校で難民のための募金をしたり、選挙を話題にしたりと
幼い頃から社会に目を向ける教育がなされ、
自分なりの意見を持つことを幼いなりに学び始めているのでしょう。
長生きして、10年後、20年後の彼を見てみたいものです。


 ところで、今日は国民の祭日「文化の日」ですね。
憲法公布の日、でもどうしてそれが「文化の日」に?
もしもノアに
「What is Culture Day Holiday, Nana-chama?」と訊ねられたら、
「This Holiday is the day of the new constitution promulgation,
but I do not know the further thing. 」
となってしまいます。