インディアン・サマーの週末に

 庭木がそよとも動きません。
窓から庭を眺めると咲き始めたばかりのリップセージが
こちらを向いて微笑んでいます。

時間がゆっくり、ゆっくりと流れて、
眠気を誘われるインディアン・サマーの昼下りです。


 今日は朝から南瓜に取り組みました。
ハロウイーン用に買って、飾って2週間、
小さな3つの南瓜で、
今日はパンプキンプディングを作ろうと決めていたのです。
この南瓜、小さいくせに皮がとても硬くて、
皮むきにも切るのにも大いに手こずりました。
大きめのお鍋いっぱいの南瓜に砂糖、蜂蜜、レモン、シナモンを加えて
2時間ほどコトコト。
間で電話が入りました。
ノアからで「Mama is not nice to me」との訴えです。
ノアの申し出をママが何かの理由で受けなかったのだそうですが
彼の説明ではよく分かりません。
Skypeを付けて、ママのいない状態で遊ぶのに付き合っている内に
彼の不満は解消したようです。
もう大丈夫?と聞くと「I am OK」とのこと、
そこで南瓜に戻りました。
ゆでた南瓜はミキサーで滑らかにし(裏ごしではなく)、
ホイップした植物性生クリーム、温めた豆乳、
溶かしたゼラチンを加えて、混ぜて、器に移して冷蔵庫へ。
お三時に丁度間に合いました。
ちょっとおしゃれをしたプディング
ローズティとの相性もまことに良く、

口も目も心も満たしてくれました。


 日が西に傾きかけて、ちょっと陰ってきた庭に
百舌の高鳴きがしきりです。
さて、
これから昨日引いた鉢の高台削りに入ることに致しましょう。