陽射し和む日々に

 外に出るとやさしい香りにふわっとに包まれる心地がします。
セージ?アリッサム?それとも道に散り残る金木犀の残り香?
風も無いのにヒメシャラがはらはらと舞って、
はるか彼方まで紅の点々が広がっています。
穏やかな陽射しがピラカンサの実の赤を際立たせています。
ねばならない事を何も持たない、しあわせな金曜日、
今日は土と親しみます。


 朝のサラダ用の野菜と豆乳が心細くなっているので、
先ずは買い物に。
その前に門前の落ち葉掻き。
そして燃えるごみ出しには、ネットを掛けて。
ドライヴのフロントガラスから碧々とした空が広がっています。

朝9時のスーパーマーケットは、駐車場も真ん前が空いていて、
お店はガラガラ。
店先に置かれた焼き芋器からあったかい匂いが漂っています。

その隣には焼き栗の袋も籠いっぱいに。

サラダ用野菜と
ラ・フランス、種なし柿、甘栗、秋鮭、
それにノアに送るアーモンドとマカダミアチョコレート、
揚げ煎餅を買いました。
帰り道、銀杏並木に黄金色が広がり始めていました。

車庫に車を入れて、もう一度落ち葉掻き、
出る前に掃いたばかりなのに・・・。


 昼食の後、本命の土いじりを始めます。
少し前に水から揚げて寝かせてあった土が使い頃になっています。
作りたかったのは半開きの梅の花を型どった菓子鉢です。
全開している梅の花はイメージがたやすく湧きますけれど
蕾が綻び始めても未だ丸みの残った梅花はとても難しい。
「ちょっと違う、違う」と思いながらもこれが限界です。

でも試行錯誤も楽しいもの。
時間にも目的にも制限のない、気侭やきものの醍醐味です。