クリスマスライトとディナーと

 昨夕は久しぶりに
母と共に外でのクリスマスを楽しみました。
ドライヴは弟が担ってくれて、
メンバーは母、弟夫妻 私。
日没は4時32分の由。
4時に家を出て、渋谷に向かいます。
母が学生時代に馴染んだ街だからです。
 4時半、まだ渋谷の街は薄明るく、
ライトは点灯していませんでした。
母は昔の面影は全くないものの、
道玄坂宮益坂といった
耳に馴染んだ名前に感慨深げです。
それにしても、もの凄い混雑、
車は遅々として進まず、
人が幾重にもかたまって動いています。
ここを抜け出すだけで40分を費やしました。
 表参道もご多聞に洩れず車はピタリと止まったまま。
ライト見物は諦めて、横道に逸れ、
何とか予約の6時少し前に
ニューオータニに着きました。
家を出てから何と2時間、
暮の都会の夜は
ドライヴだけでも容易ではありません。
ホテルのイルミネーションは華麗で、
ようやく母にゆっくりとクリスマス・ライトを
眺めてもらうことが出来ました。
 夕食もジャズ演奏も堪能して、
母は満ち足りた笑顔を見せてくれました。
 帰りがけに眺めた、
6本木ヒルズの欅はブルーとホワイトのライトに覆われて、
今年も美しい輝きを見せていました。
前回母と一緒に、この瞬きを眺めたのは7年前。
母が変わらず元気でいてくれることのしあわせを思いました。