小さな春(2)

 今日も冬晴れ。
朝の気温は相変わらず1度前後ですけれど、
風が少しも無いので、外での作業にさほど寒さは感じません。
おしめり願いは、今日も叶いそうにありません。


一昨日の本焼の結果は大失敗で
(ねらった色が全く出ませんでした)、
かなり落ち込みましたが、
今日は気を取り直して、
早朝から次の作品に火入れをしています。
花入と菓子器です。


続きに庭に廻って、春の兆しを探してみました。
白い土、枯れた芝、まだ固いままの木々の芽
冬は居座ったままです。、
でも、水不足と寒さで生気の無い花壇の隅に
一箇所だけ小さな春がありました。
枯葉を押しのけるようにして顔を出した桜草です。

それだけで、心がちょっと弾みました。


久しぶりに長男が来ています。
お3時用にとアップルパイをオーブンに入れたところです。
甘いものを口にしない息子ですが、
私のあっさりアップルパイはお気に入りのようです。
冬の陽射しが奥まで届くダイニングルーム
シナモンの香りが漂い始めました。