突然真夏がやって来て

 昨日の雲行きでは、梅雨に舞い戻るものと思いきや、
今日は真夏のような陽射しと気温になりました。


 年に数回、気ごころの合う学生時代の仲間と
特別な目的もなく集い、昼食会をします。
今日はホテル西洋銀座のイタリアン「アトーレ」で。
予約は11時30分。

 
 アペタイザーは黒鯛の昆布じめカルパッチョ
パスタは豚肉と筍
メインディシュは鮎の炭焼き
デザートはアールグレイのパンナコッタ、ルバーブジャム添え
季節が匂い立つメニューです。
戴くことに専念した後は、
まだちょっとしゃべり足りないことに気づきます。
 ラウンジに場所を移して、
よもぎのマカロンとお煎茶を味わいながら、
取り留めもないおしゃべり。
3時過ぎにに京橋駅で右へ左へと別れました。
梅雨の晴れ間の夏の一日、
冷房が絞ってあって、ちょっと汗ばみましたけれど、
心は爽やかになりました。


 都内から帰宅してもまだ5時前。
陽射しは充分に明るくて、
花たちが、しあわせそうに見えました。